
--.--.-- (--)

スポンサー広告

ありがとうございました

2010.12.30 (Thu)

きっかけは「種族対抗攻城戦 2008」のスタッフになったことでした。
その少し前に、動画の撮り方だけは教わっていたので
記録&集計を試しにやってみたところ、時間はかかるけど
「これなら私にもできるかも!」と気づいたのが第一歩。

そのときのエタカの状況を良く思わなかった私は
できるだけ多くの人に楽しんでもらえるようなことが
何かできないか?を考えるようになりました。

でも、新規に何かを始めて人を集めるのはとても大変。
それなら、既に人が集まって楽しんでいる内容・場所を
より一層盛り上げてしまえばイイじゃん!!という感じで、
毎回各サーバーに100名近いキャラが集っていた攻城戦は
まさに、やりたいことに打ってつけの舞台でした。


そのときには既に、プレアデスはHiroZさんによって
定期的に攻城戦記録が掲載されていたので、
定期記録のないアンドロ・オリオンを記録しよう!と
オリオンでもがんばってキャラを育成を始めました。
大変だったけれど、今となってはいい思い出です。

記録に関しては、とにかくできるだけ詳細を載せられるよう
satonさんのようにクリスタル所持者を追いながら撮影、
HiroZさんのような集計結果を載せられることを目標に、
試行錯誤しながら今の記録形態にたどり着きました。

攻城戦中に1回でもクリスタルをゲットできたら
たとえ1秒未満のキープ時間で死亡してしまっても
ギルドにとっては大きなプラスになります。
その1回を逃さずに記録してあげられたら
きっと次もがんばろうって思えるはず。
今まで目立たなかったけど、実は活躍していた、
なんていう人にも脚光を浴びせられるはず。
そんな思いを胸に、毎回各個人の成績が伸びるのを
私自身も楽しみにしながら集計をしていました。

個人の詳細な記録を出せたことで、それまでの
「ゲット数」と「キープ力」が重視されていた攻城戦から
「得点力」や「PK数」も客観的に見られるようになり、
攻城戦の質を高めることができたように感じています。

私自身も第3者視点で攻城戦を撮り続けることで
今までになかった発見や出会い、新たな挑戦など
エタカもPC知識も大きくスキルアップすることができました。
動画の掲載までできるとは思ってもみませんでしたから。
(編集は未だにアレですけど><)


このブログを始めるきっかけ&参考にさせていただいた
アンのServiceさん、オリのsatonさん、プレのHiroZさん。
素敵なイベントの宣伝動画を作成してくださったテポー玉さん。
イベントに協力してくださったりコメントや内緒をくださった方々。
そして攻城戦に参加し盛り上げてくださった方々、
関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

2011年は現状から少しでも改善されることを願っています。
もしまた攻城戦が賑わいを取り戻せるような舞台となったら、
その時は、また新たな場所で・・・


【おまけ】

アンドロメダ&オリオンの攻城戦記録(FF&ボル)に掲載させていただいた
約500キャラ全員に、「お年玉番号つきNewYearカード」を贈りました。
※30通制限のため、差出キャラ名は「cereza(数字orローマ字)」となります。

どなたかに良いアイテムが当選しているかもしれませんので
1月12日以降にお年玉番号の当選をご確認ください。
それでは皆様、良いお年を~♪


☆ キャラクター名の継続的な掲載を望まれない方へ ☆

当ブログのメールフォームに必要事項を記載の上
本文に「NewYearカード」にある「キー」をコピペしてご送信ください。
※キーがご本人確認となります。

確認後、該当キャラクター名を空白にした結果に差し替えます。

私的には、エタカの歴史を刻む攻城戦の記録は
できるだけそのままの形で残せたらと思ってます。


☆ イベント開催などで記録や撮影を希望される場合 ☆

メールフォームやゲーム内で予めご相談いただけたら
イベントの規模やサーバーを問わず伺います。
その際はできるだけお早めにご連絡ください。

攻城戦の記録は、後日htmlファイルでお渡ししますので
ファイルを各自公開していただく形でお願いします。
※こちらでは掲載いたしません

身内だけのイベントでも、人の集まるイベントならOKです。

その他

「Prinのエターナルカオス博物館」移転

2010.10.12 (Tue)

Prinのエターナルカオス博物館
http://www.geocities.jp/kawakku_nukku/museum/

エターナルカオスNEOがLaghaimというゲーム名だった時代から
続いている超老舗ファンサイトが移転とのことです。

初期のマップ、イベントや攻城戦の始まりの情報など
このサイトともとても関わりのある内容が満載!

秋の夜長、エタカの歴史に触れてみてはいかがでしょうか(*-ω-)
その他

意外な使い方

2010.05.10 (Mon)

「メビウスアリーナ~神扉聖戦~ シーズン1」のランキングが発表されたら、
各部隊の分布がわかりやすいように、毎回種族ごとに色をヌリヌリしています。

今までは、種族のわからないキャラクター名があったら
撮影した動画をもう一度はじめから見直して必死にチェックしてました...((φ(・ω・´;)
そのためにメビウス中はできるだけ多くの人にカーソルを合わせるように工夫したりもw

それでもわからなければ、そのサーバーの人に
「このキャラ名の種族わかりませんか?」
と、聞いて回ったりもして毎回苦労していました。


そんな中、とある方から一言

「指名手配でみてみたら?」


!!!!

「手配登録」 → キャラクター名入力 → 「キャラクター確認」(o'∇')σ【ポチッ】
tehai.gif
!!!!!!!!!!

わたしの今までの苦労は一体・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

アン☆オリ寒中裸攻城戦大会」イベントでも利用したはずなのに
その存在をすっかり忘れていましたw


ということで、「名前はわかるけど種族が思い出せない、わからない」ときには
ラグラミアのハンターマスタークイックさんを利用してみましょう♪

お金は一切かかりません、無料で検索できますヾ(*ΦωΦ)ノ
その他

個人記録の掲載基準

2010.01.31 (Sun)

今更ではありますけど・・・
2009年10月に行われたオリオン種族戦の記録を、個人記録と月間ランキングから削除しました。

スキル制限や装備制限などのあった攻城戦は対象外とします。
イベント攻城戦であっても、特殊な制限がない場合はこの限りではありません。

【対象外の目安】
・スキルや装備などを制限された攻城戦
・サーバーオフラインで終了
・きちんとした記録が取れなかった時(撮影失敗・何度も落ちる・私的クリ追い参加など)
その他

動画作成にチャレンジ

2010.01.19 (Tue)

最近教えていただいたzoomeという動画サイトで、初めてまともに動画の投稿ができたのでご紹介ヽ(°▽、°)ノ
広告は表示されますが、ニコニコ動画のような会員登録はせずに見ることができます。

双剣ブリ1次コンボ巻き込みPK

双剣ブリ必見!双剣ブリでも巻き込みPKできることが初めて?証明されました。

ハイブリPK集

こちらはハイブリのPK場面10シーンを切り貼りしたものです。

どちらもアンドロメダの寒中裸攻城戦大会のときの模様です。

まだ、音も、文字も、特殊効果も、入れられない状態で作成するのにも時間がかかるけど、
たまにこうやって名場面を動画でご紹介できたらなと思ってます。

ここまでできるようになるのに何ヶ月かかったんだろ・・・長かった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
その他

オリ FF城 個人記録集

2009.09.24 (Thu)

オリオン FF城 個人記録集
その他

アン FF城 個人記録集

2009.09.18 (Fri)

アンドロメダ FF城 個人記録集

気まぐれではじめた攻城戦の記録も、もうすぐ半年になろうとしています。
さすがにデータ数も多くなり、現在までの最高記録などがどの位かわかりにくくなってきました。
なので、記録をはじめてから現在までの全個人記録をまとめた物を作成してみることにしました。

「総合」「種族」ごとに個人最高記録のランキングで順位を把握できるようにしました。
(ランキングが少しが重いとのことなので、順位数を減らすかページを分ける等するかも)

ランキングに載らなかった方でも「個人成績」のキャラクター名から現在までの全記録が見られ
最高記録とその順位(総合・種族)がわかるようになっています。

各個人が最高記録を把握して、より良い成績を残していけるようになれば嬉しく思います。

記録集に関してご意見などございましたら、コメントをいただくか内緒をお願いします。
その他

メールフォーム

2009.03.29 (Sun)

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

当サイトについて

2009.03.29 (Sun)

当サイトは攻城戦を盛り上げたい!という思いで作ったサイトです。
プレアデスHiroZさんの「書いてみようかな」とオリオンsatonさんの動画撮影に大いに影響を受けてます、真似てます(*ノωノ)
お二方を足して2で割って-1したような内容のサイトが目標です!
アンドロとオリオンのFF攻城戦を中心に記録していくつもりです。


◆記録日について◆
気まぐれです♪~('ε'*)
他にイベントが重なってる時は記録しません。
アンドロとオリオンの開催が重なったときは、データ数が半々になるよう調整するかもしれません。


◆データについて◆
攻城戦の様子を動画で撮影し、画面右上に表示されるデータをメインに手作業で集計をしているので、掲載までに時間がかかり内容も正確ではないかもしれません
グラフはGoogleChartAPIを利用して表示させてます。
記載ミス等はコメントでご指摘下さい。


◆得点の扱い◆
・クリスタル所持 +50点
・所持キープ 1秒につき+1点
・クリスタル拾い 0点 ※10秒未満で死亡するとマイナス点
・所持時死亡 -10点 ※死亡せずにクリスタルが戻ったら減点なし
・所持時PK +100点
・ラスクリ +600点


◆キャラクター名の記載について◆
盛り上げる目的ではありますが、中には「名前を載せてほしくない」という方もいるかもしれません。その際はお手数ですがメールフォームよりご連絡ください。ゲーム内でご本人確認後にデータを削除し、それ以降の掲載を控えさせていただきます。
その他
 | HOME | 
